オーシャンSとフラワーCの予想、血統&調教評価

明日はオーシャンSフラワーCです

今週は血統&調教評価と予想を一緒にしてみましたので、良かったら参考にしてください

 

オーシャンSの予想と血統&調教評価

オーシャンSは血統的には簡単な血統分析で述べた通り、サンデー系、ノーザンダンサー系、ナスルーラ系の好走が多く、特にストームキャットとグレイソブリンが強いレースで

前走からの距離短縮の好走がかなり多く、同距離の好走もまずまずで、前走からの距離延長組の成績があまり良くなく、軽視したいところでこのあたりに注目して、予想していきたいと思います。

 

 

本命

◎ハッピーアワー

血統A

ハービンジャー×ディープインパクトの組み合わせ

欧州ノーザンダンサー系、サンデー系はこのレースでの好走も多く期待できる

ストームキャットとの相性もなかなか良く、去年の勝ち馬もストームキャットを持っていたので楽しみな馬


調教B

1週前 82.4-65.8-51.2-38.0-12.8 馬なり

最終82.2-65.8-50.9-37.4-11.9 強め

1週前、最終共にCWでの追い切りで内容はかなり良く、どちらも好時計

特に最終追い切りでの内容はよく最後までよく伸びている印象で、好仕上がり


総合評価B +

このレースでは前走からの距離延長の馬は過去5年で1頭で複勝率4.5%で今年延長組は5頭は軽視したいところ

好走馬のほとんどは同距離か短縮組で勝率では同距離の方が高いが、複勝率なら短縮組が倍以上と軸にするなら短縮組を狙いたい

このハッピーアワーも前走シンザン記念1600mからの短縮でローテーション的にも好走する確率が高いので期待したい

デビューから全てのレースで上がり3位以内に来ており、能力はあるので、是非武幸四郎厩舎はじめての重賞ホースになってほしい

 

対抗

ジャカランダシティ

血統A

ヨハネスブルグ×アグネスタキオンの組み合わせ

血統的には過去の好走をかなり出している

米国ノーザンダンサー系とサンデー系さらに米国ノーザンダンサー系の中でもストームキャット系の好走は多く、この馬もストームキャット系なので、期待したい


調教C

1週前 坂路 55.4-39.8-25.6-12.8 馬なり

最終 坂路 54.5-39.5-25.3-13.1 強め

1週前、最終共に坂路での追い切りで内容はまずまずといったところか

時計こそ平凡だが、この馬は新馬戦から調教ではあまり走らない印象なので、時計が出ていなくても、いつもと変わらず力は出せる状態とみている


総合評価B

このレースで好走馬が多いのは、同距離と距離短縮組で距離延長組はあまり結果が出ていない

この馬は前走が1200m→1400mの延長で惨敗

今回は2回目の1400mで前走からの上澄みに期待したい

デビューから5戦して3回上がり3位以内をマークしていて、重賞でも好走できる能力はあり、あとは1400mでの好走はまだ、ないのがどうかだが、血統的にはこのレースに合いそうなので期待できる

ストームキャットを持つ馬の好走も多く圏内にはきて欲しい


▲グルーヴィット

血統C

調教B


△ショウナンタイガ

血統B

調教D

 


抑え

×ヴァッシュモン

血統D

調教D


×ダノンジャスティ

血統C

調教D


×ドゴール

血統D

調教D


×ローゼンクリーガー

血統D

調教C 

 

 

 

その他の馬の評価

イッツクール

血統E

調教D


ザイツィンガー

血統B

調教D


シングルアップ

血統B

調教D


ジャパンスウェプト

血統D

調教C


スタークォーツ

血統D

調教D


ニューホープ

血統D

調教C


ブリングイットオン

血統D

調教D

 

 

フラワーCの予想、血統&調教評価

このレースは血統的にはサンデー系、欧州ノーザンダンサー系が強い傾向のレース

前走からの距離延長組は不振で距離短縮、同距離の馬を狙いたい

 

本命

◎メイショウハナグシ

血統A

ブラックタイド×キングヘイローの組み合わせ

父サンデー系と欧州ノーザンダンサー系はどちらもかなり好走しており、血統的にはかなり期待出来る


調教B

1週前 82.3-67.0-52.7-38.4-12.0 馬なり

最終 82.2-65.4-50.6-37.9-12.7 馬なり

1週前、最終共にCWでの追い切りでどちらも長めからの馬なりで軽快に動いており、好時計を出している事から体調は良さそう

最後の1Fまで伸びていて好仕上がり


総合評価B +

このレースは毎年距離延長の馬が多いのが特徴だが、今年は延長組5頭、短縮組5頭、同距離3頭と例年よりも短縮組が多い印象

延長組は過去5年で、勝率2.2%複勝率12.6%と不振

短縮組は過去5年で10頭とあたり頭数はいないが勝率10%複勝率40%と優秀

メイショウハナグシも前走2000mからの短縮で期待できる

新馬戦からフラワーCでの好走はあまりないのがどうかだが、人気薄なので、思い切って狙いたい


対抗

○シャドウディーヴァ

血統A

ハーツクライ×ダンシリの組み合わせ

サンデー系と欧州ノーザンダンサー系の好走はかなり多くこのレースには合いそうな血統


調教D

1週前 南W 53.2-38.9-12.7 強め

最終 坂路 54.2-40.1-25.9-12.7 馬なり

1週前は南Wで最終は坂路での追い切りで内容はまずまずといったところか

前走の時と比べたら少し物足りない印象だがこの馬はそこまで調教でひ動く方ではないので、力は出せる状態にある思う


総合評価C +

距離延長組の好走はあまりなく、同距離、距離短縮組の好走が多いのが特徴

血統的にも魅力で、新馬戦から4戦連続で上がり3位以内を記録していて能力はある

調教もまずまずこ印象で上位争いに期待したい

 

ミモザイエロー

血統A

調教D


△アイリスフィール

血統B

調教D


△エールヴォア

血統D

調教B


コントラチェック

血統C

調教C

 

 

その他の馬の評価

エフティイーリス

血統D

調教C


ジョディー

血統D

調教D


フラル

血統D

調教D


マリーンベルズ

血統C

調教D


ランブリングアレー

血統C

調教D


ルタンブル

血統D

調教C


レオンドーロ

血統E

調教D