皐月賞の見解と調教、血統評価

おはようございます。

今日ら皐月賞の見該と調教、血統評価を簡単にやってみたいと思います

 

皐月賞は中山の2000mなので、瞬発力勝負より、タフな持久力勝負になる時も多く、小回りなのでコーナーから動いていける機動力のある馬が好走しやすいとみている

 

血統的には、やはりクラシックレースと言うことで、サンデー系の主力血統の好走が多いのが特徴でサンデー系以外ならキンカメ系の好走も多い

サンデー系、キンカメ系の馬は上位評価をしていきたいと思います

 

 

調教、血統評価

B+

サートゥルナーリア

血統A

調教B

ロードカナロア×スペシャルウィークの配合で、皐月賞で相性の良い父キンカメ系

過去5年の皐月賞で父キンカメ系×サンデー系の好走が

9頭

1.2.1.5

勝率11.1%

複勝率44.4%

と、かなり走っており、ダントツ人気が予想されるが、血統的には逆らえないか


追い切りでの内容もよく、特に1週前ではCWで一番大外から81.1秒と好時計で、終いも11.7秒でまとめており久々だが、体調は万全とみている


不安要素

不安要素をあげるとすれば、やはり、ローテーション

先週のグランアレグリアと同じ、2歳G1からのぶっつけローテでの参戦

ぶっつけローテで結果を出しているのは、NF天栄で、その馬はNFしがらきなので、そこがどうかと個人的にはみている


血統的ば、母父がダービー馬のスペシャルウィークと言う事で皐月賞よりもダービーの方が高いパフォーマンスを発揮出来そうで、ローテ的にもダービー目標で、この馬が、負けるとすれば皐月賞かなぁと見ている

 

 

ファンタジスト

血統A

調教B

ロードカナロア×ディープインパクトの配合で、過去5年の皐月賞で、父キンカメ系の好走が多く、父サンデー系との配合は特に好走が多く、血統的には楽しみな馬


追い切りの内容もかなりよく、1週前、最終と坂路で好時計を出しており、調教駆けするタイプの馬だが、それを差し引いてもなかなかの時計で体調面では万全で、個人的には打倒サートゥルナーリア1番手と見ているので、期待したい


前走1800mを使ってきた馬の好走も多く、過去5年勝ち馬は全て前走1800mと、延長ローテもプラスで上位争いを期待したい

 


B

ダノンキングリー

血統B

調教B

ディープインパクト×ストームキャットの配合で、このレースに好走の多くディープインパクト産駒

スピード感溢れる配合で、将来的には、マイル戦線で活躍しそうな印象だが、現時点ではこのコースでもこなせそう

時計が早くなればマイルで適性のある馬の好走も多く、高速決着なら上位争いは必至とみている


追い切りの内容もよく、万全の体調で臨めそう

特に1週前の追い切り内容は素晴らしく能力を存分に発揮出来そう


前走共同通信杯からの皐月賞での成績もかなり良く、過去5年で3勝と期待出来そう

 

 

ニシノデイジー 

血統A

調教C

ハービンジャー×アグネスタキオンの配合でこのレースでノーザンダンサー系の好走が5回あり、その内3回はダンジグ系のノーザンダンサー

この馬の父ハービンジャーもダンジグ系のノーザンダンサーなので、この舞台の適性がありそうで楽しみな馬


追い切りでの内容は、1週前、最終追い切りではまずまずの内容で、正直万全とまでは、行かない印象だが、力は発揮出来る仕上がりになっており圏内には来て欲しい

鞍上の勝浦騎手が、今年まだ、未勝利なのでそこが不安材料か...

 

 

以下、ランク別評価

B
アドマイヤジャスタ

血統B

調教B


サトノルークス

血統B

調教B


ブレイキングドーン 

血統B

調教B


メイショウテンゲン

血統B

調教B

 


C+

アドマイヤマーズ

血統C

調教B


ダディーズマインド

血統B

調教C

 


C

ヴェロックス

血統D

調教B


ナイママ

血統B

調教D 


ランスオブプラーナ

血統B

調教D

 


D+

クラージュゲリエ

血統C

調教D


シュヴァルツリーゼ

血統D

調教C

 


タガノディアマンテ

血統C

調教D


ラストドラフト 

血統D

調教C

 


D

クリノガウディー

血統D

調教D

 

基本的には、コメントを書いた上位4頭を本線に当日は馬券を組み立てたいと思います

それ以外の馬はローテ、展開などを踏まえて、多少の上げ下げして最終予想していきたいと思います

 

メンバー的にも今年は怪我などで脱落馬が少ない印象で楽しみです