函館SSの簡単な血統分析

おはようございます

今日は函館SSの簡単な血統分析をしていきたいと思います

先週マーメイドSはこの血統分析で注目した7番人気◎サラスが見事に1着となり高配当をプレゼントしてくれました

今週も先週同様に当てていきたいと思います

 

 

 

 

函館SSの簡単な血統分析

函館S S

2018年

1着アドマイヤムーン(米国ミスプロ)×ナスルーラ

2着マンハッタンカフェ(サンデー)×リボー

3着ダイワメジャー(サンデー)×ヘイロー


2017年

1着クロフネ(米国ノーザンダンサー)×サンデー

2着オレハマッテルゼ(サンデー)×米国ミスプロ

3着ファルブラヴ(欧州ノーザンダンサー)×サンデー


2016年

1着ダイワメジャー(サンデー)×欧州ナスルーラ

2着キンシャサノキセキ(サンデー)×欧州ミスプロ

3着キングカメハメハ(欧州ミスプロ)×サンデー


2015年

1着ストーミングホース(米国ミスプロ)×米国ノーザンダンサー

2着クロフネ(米国ノーザンダンサー)×日本ナスルーラ

3着クロフネ(米国ノーザンダンサー)×日本ナスルーラ


2014年

1着マンハッタンカフェ(サンデー)×欧州ノーザンダンサー

2着ウォーエンブレム(米国ミスプロ)×欧州ノーザンダンサー

3着バゴ(欧州ナスルーラ)×サンデー

 

 

過去5年の1着〜3着までの父系、母父系の系統です

15頭

サンデー系10頭(父6母父4)

ノーザンダンサー系7頭(米国4欧州3)

ミスプロ系6頭(米国4欧州2)

ナスルーラ系5頭

 

サンデー系が一番好走は多いですがこれといった偏りはなく、難しいです

強いて言えばナスルーラ系の好走が頭数の割に多いですね

 

それでは、もっと掘り下げたいと思います

近5年で

ボールドルーラー

リボー

の血を持っていた馬の好走が多く

ボールドルーラーは15時中14頭が持っていました

リボーを持っていた馬は10頭とこちらも好走がかなり多いです

それとリボーを持っていた10時全て、ボールドルーラーの血を持っていました

 

ここで注目したいのがボールドルーラー×リボーを両方持っている馬です

該当馬は

アスターペガサス

カイザーメランジェ 

シュウジ

タマモブリリアン

タワーオブロンドン

ダイメイフジ 

ティーハーフ

デアレガーロ

ライトオンキュー

9頭が該当しました

 

全く絞れませんでした(笑)

 

ここでもう少し掘り下げると、ボールドルーラー×リボーを持っている馬10頭中6頭の馬が欧州ナスルーラ系のネヴァーベンドの血を持っていました

上記9頭の内ネヴァーベンドを持っている馬は

アスターペガサス

タマモブリリアン

タワーオブロンドン

ティーハーフ

ライトオンキュー

この5頭です

 

だいぶ絞れたのですが、もう少し絞ってみたいと思います

 

このレースの父系、母父系の系統に戻ると

過去15年1着〜3着までの系統

15頭

サンデー系10頭(父6母父4)

ノーザンダンサー系7頭(米国4欧州3)

ミスプロ系6頭(米国4欧州2)

ナスルーラ系5頭

 

ナスルーラ系の好走が多く、注目してみたいと思います

上記5頭の内、父系、母父系どちらかがナスルーラ系の馬は

タワーオブロンドン

1頭です

なので、今年の函館SSでは、タワーオブロンドンを血統分析から注目したいと思います