宝塚記念の簡単な血統、調教評価

おはようございます

今日は、宝塚記念の血統、調教評価をしていきたいと思います

では、早速していきたいと思います

 

 

 

宝塚記念の簡単な血統、調教評価

総合評価B

リスグラシュー

血統B

調教B

ハーツクライ×ネイティブダンサー系の配合

このレース比較的米国血統よりも欧州よりの血統の馬が好走しやすく、母父は欧州血統のネイティヴダンサー系で、母母父には、欧州血統のネヴァーベンド系と欧州色の強い血統

ただ、近年父サンデー系の好走があまりなくハーツクライ産駒のこの馬はどうか...

 

追い切りの内容は非常によく、1週前追い切りでは、坂路で51秒台となかなかの時計を出していて、終いもよく伸びている印象

最終追い切りも馬なりと軽めだが、終いの伸びは素晴らしいものがあり、体調面では心配はいらないと思うので、楽しみ

 

 

スティッフィリオ

血統B

調教B

ステイゴールド×ムトトの配合で、リスグラシューと同じ様な父サンデーで、母父は欧州血統のムトト、母母父もダンシチ系のカープクロスと欧州色の強い血統でこのレースとも合いそうで楽しみ

 

追い切りも、内容はまずまずよく1週前、最終共に時計は出ている

特に最終追い切りは坂路52秒台とまずますで、終いまでしっかりと伸びていて調子は良さそう

穴の一向にしたい馬

 

 

キセキ

血統B

調教B

ルーラーシップ×ディープの配合で、一見主流血統の組み合わせで、このレースとは合わないかなぁって感じの配合だが、このレースではキングマンボ系の好走が非常に多く、母母父も欧州系のドクターデヴィアスと欧州寄りの血統でこのレースで合わなくわないと思うので、好走に期待したい

 

追い切りの動きは非常に良く、特に1週前追い切りでは、CWで好時計を出していて、終いも素晴らしい伸びで体調は良さそう

最終追い切りも馬なりで軽めの調整だが、終いはしっかりと伸びているので、調子は良さそう

 

スワーヴリチャード 

血統C

調教A

ハーツクライ×アンブライドルソングの配合で、血統的には、米国寄りの血統でこのレースにはあまり向いているとは、言えない配合でその点が気になるところ

だが、追い切りはかなり良く、1週前、最終共にCW80秒台の好時計

1週前は馬なりで終いも11.7でまとめており、体調は万全か

調子の良さで血統面をどこまでカバーできるかが、鍵となりそうで、この馬の自力に期待したい

 

ノーブルマー

血統A

調教C

ジャングルポケット×シルバーホークの配合で、去年の2着馬

近年好走の多い、非サンデー系で、4L全て欧州寄りの血統で、このレースに評価合いそうな血統

去年も稍重の馬場で好走しており、どちらかと言うと、良よりも重い馬場の方が好走しそうな印象

 

追い切りの内容はまずまずで、最終追い切りでは坂路51秒台とまずまず

前走からの上積みはありそう印象で、後は馬場次第といったところか

 

レイデオロ

血統A

調教C

キンカメ×シンボリクリスエスの配合で近年好走の多い非サンデー系

母母父が、米国血統のシーキングザゴールドが気になるところだが、欧州ミスプロ×欧州ロベルト系の配合で欧州寄りの血統で好走に期待したい

 

追い切りの内容はあまり良くもなく、悪くもなくといったところで、藤澤厩舎らしく、軽めの調整 

やはり馬体をみてもまだまだ、よくなる余地はあるだけ今回の仕上がりは万全ではない印象でそこがどうか

 

 

総合評価C+

アルアイン

血統C

調教B

 

 

タツゴウゲキ

血統B

調教C

 

 

マカヒキ

血統C

調教B

 

 

総合評価C

エタリオウ

血統C

調教C

 

 

クリンチャー

血統C

調教C

 

 

総合評価D+

ショウナンバッハ

血統D

調教C

 

 

今回は最上位評価馬はBランクで6頭が該当しました

混戦ムードで非常に楽しみな一戦となりました