七夕賞の簡単な血統分析

おはようございます

今日は七夕賞の簡単な血統分析をしていきたいと思います

 

 

 

七夕賞の簡単な血統の分析

2018年

1着タニノギムレット(ロベルト)×米国ノーザンダンサー

2着ハービンジャー(欧州ノーザンダンサー)×サンデー

3着エンパイヤメーカー(米国ミスプロ)×ナスルーラ

 


2017年

1着ディープ(サンデー)×ロベルト

2着ブラックタイド(サンデー)×ロベルト

3着ディープ(サンデー)×米国ノーザンダンサー

 


2016年

1着ディープ(サンデー)×欧州ノーザンダンサー

2着ディープ(サンデー)×米国ミスプロ

3着クロフネ(米国ノーザンダンサー)×サンデー

 


2015年

1着アグネスタキオン(サンデー)×欧州ノーザンダンサー

2着ゼンノロブロイ(サンデー)×欧州ノーザンダンサー

3着クロフネ(米国ノーザンダンサー)×サンデー

 


2014年

1着ハーツクライ(サンデー)×欧州ノーザンダンサー

2着ディープ(サンデー)×ロベルト

3着チーフベアハート(米国ノーザンダンサー)×サンデー

 

過去5年1着〜3着までの系統です

15頭

サンデー系13(父9母父4)

ノーザンダンサー系10(米国4欧州6)

ミスプロ系2

ロベルト系4

 

サンデー系の好走がかなり多く15頭中13頭好走しており、軸にするなら父か母父にサンデーの馬にするのが良さそう

ノーザンダンサー系の好走も多く、欧州、米国問わず好走しています

米国ノーザンダンサー系の好走のほとんどがクロフネなので、それ以外は軽視ですかね

ミスプロ系の好走は少く、ロベルト系ダンチヒ系の好走もそれなりにあります

全体的には欧州寄りの配合の馬の好走が多いのが特徴です

 

これらの事を踏まえて今回注目したいのが、サンデー系×欧州ノーザンダンサー

です

該当馬

カフェブリッツ

クレッシェンドラヴ

この2頭

この2頭は父母父、母母父共に欧州系で、このレースに向きそうな配合ですね

 

なので、七夕賞の血統分析からはこの2頭に注目したいと思います