天皇賞(秋)の最終予想

こんにちわ!

今回は天皇賞(秋)最終予想をしていきたいと思います。

10月に入り

秋華賞◎シゲルピンクダイヤ

菊花賞◎ヴェロックス

と軸馬が好走してくれているので、天皇賞も楽しみです!

 

 

天皇賞(秋)の最終予想

天皇賞は血統的には、瞬発力勝負の年と持続力勝負の年で少し傾向が違うように感じ、瞬発力勝負の時馬ディープインパクト産駒などのサンデー系の好走が多く、持続力勝負の時はディープ産駒の好走もガクっと落ち、サンデー系の好走も落ちています

キングマンボはどちらにも対応出来るが、持続力勝負の年の方が少し成績が上がっています

 

次に過去5年の前走からの距離変動ですが

距離延長

1.2.3.25

勝率3.2%

複勝率19.3%


距離短縮

3.2.2.27

勝率8.8%

複勝率20.5%


同距離

1.1.0.14

勝率6.2%

複勝率12.5%

 

短縮、延長組の好走が多く、同距離組は不振傾向にあります

この辺り、注目していきたいと思います

 

これらの事を踏まえて印をつけていきたいと思います

 

◎アーモンドアイ

○スワーヴリチャード 

▲サートゥルナーリア

★ダノンプレミアム

△アエロリット

△ユーキャンスマイル

ワグネリアン

アルアイン

△ランフォゼローゼス

 

これで行きたいと思います!