セントライト記念とローズSの血統分析

ここでは過去の結果から、セントライト記念ローズSの血統傾向について、簡単に見ていきます。

 

先週は京成杯AHセントウルS

京成杯AHではサンデー系×欧州ノーザンダンサーの組み合わせに注目し、見事に1.2着で決まるという結果になりました。

4着もサンデー系×欧州ノーザンダンサーロードクエストが来ており、傾向通りの結果になりました。

 

次にセントウルS

セントウルSでなナスルーラ系に注目し、見事に1.2.3着で決まりました!

さらに5着にナスルーラ系のラインスピリットが来ており、ここも傾向どりで決まり、今週も期待しています!

 

では、今週の血統分析にいきたいと思います。

 

セントライト記念

2017年

1着トーセンホマレボシ(サンデー)×トニービン

2着ディープ(サンデー)×米国ナスルーラ

3着ハーツクライ(サンデー)×ロベルト


2016年

1着ディープ(サンデー)×ロベルト

2着ディープ(サンデー)×ロベルト

3着ディープ(サンデー)×米国ノーザンダンサー


2015年

1着ブラックタイド(サンデー)×バクシンオー

2着スクリーンヒーロー(ロベルト)欧州ミスプロ

3着ステイゴールド(サンデー)×米国ミスプロ


2014年

1着フジキセキ(サンデー)×ナスルーラ

2着キンカメ(欧州ミスプロ)×サンデー

3着キンカメ(欧州ミスプロ)×サンデー


2013年

1着シンボリクリスエス(ロベルト)×サンデー

2着ジャンポケ(トニービン)×サンデー

3着キンカメ(欧州ミスプロ)×サンデ

 

こちらは、過去5年の父系と母父系の系統です。

15頭中14頭はサンデー系とこのレースでもサンデー系は外せないデータです。

 

次に注目するのは、ナスルーラ系とロベルト系

この2つは、なかなか頭数が少ない中、両方共に5回ずつ好走しています。

 

あとはミスプロ系は5頭好走しており、その3頭はキンカメ産駒が来ており、このあたりも注目したいと思います。

 

このレースはノーザンダンサー系の好走例がほとんどなく、過去5年3着以内に来ているのは、1回して来ておらず、ここでは軽視したいと思います。

 

以上の事をまとめると

サンデー系

ロベルト系

ナスルーラ

キンカメ

サンデー系は外せないので、今年のセントライト記念

サンデー系×ナスルーラ

サンデー系×ロベルト系

サンデー系×キンカメ

この組み合わせに注目して、行きたいと思います。

 

今年登録馬から該当する馬は

コズミックフォース

ショウナンラーゼン

ダブルフラット

この3頭が該当しました!

今年は非常にノーザンダンサー系の馬が多く、この辺りどうでるか楽しみです。

 

あと注目したいのが

レイエンダ去年のダービー馬レイデオロの全弟で、無敗の3連勝中馬です。

ここでも上位人気の可能性をもつ注目馬

血統も父キンカメで母父ロベルト系です。

サンデー系ではないのですが、好走例が多いロベルトとキンカメなので、注目したいと思います。

 

セントライト記念の血統注目馬

コズミックフォース

ショウナンラーゼン

ダブルフラット

レイエンダ

 

次はローズSの血統傾向です。

2017年

1着tapit(米国ナスルーラ)×米国ノーザンダンサー

2着ディープ(サンデー)×米国ノーザンダンサー

3着ハーツクライ(サンデー)×ネイティブダンサー


2016年

1着ディープ(サンデー)×欧州ノーザンダンサー

2着ステイゴールド(サンデー)×ナスルーラ

3着エンパイヤメーカー(米国ミスプロ)×サンデー


2015年

1着ディープ(サンデー)×欧州ノーザンダンサー

2着ディープ(サンデー)×欧州ノーザンダンサー

3着キンカメ(欧州ミスプロ)×サンデー


2014年

1着ハーツクライ(サンデー)×欧州ノーザンダンサー

2着キンカメ(欧州ミスプロ)×サンデー

3着ゼンノロブロイ(サンデー)×欧州ノーザンダンサー


2013年

1着ディープ(サンデー)×欧州ミスプロ

2着キングヘイロー(欧州ノーザンダンサー)×トニービン

3着ディープ(サンデー)×米国ノーザンダンサー

 

やはりここも、サンデー系が強く、15頭中13頭が来ています。

その中でも父サンデー系10頭が好走しており、その内6頭が父ディープ産駒でした。

やはりリーディングサイアー

クラシックトライアルという事でかなり相性が良いです。

 

次に、ノーザンダンサー15頭中9頭馬券になっており、特に欧州ノーザンダンサーの相性が良いです。

あとはミスプロ系とナスルーラ系の好走例が4回あり、その内3回がキンカメでした。

ナスルーラ系も頭数の割にそこそこ馬券に絡んでおり、注目したいと思います

 

これらの事を踏まえ、今年注目したいのかが

サンデー系×欧州ノーザンダンサー

サンデー系×ナスルーラ

サンデー系×キンカメ

です。

今年の登録馬から該当するのは

アンコールプリュ

オールフォーラブ

カンタービレ

サラキア

ダンサール

トーセンブレス

の6頭が該当しました

(ここではキンカメ系のルーラーシップ馬除いてます)

 

6頭だと微妙に絞りきれてないので、もう少し絞りたいと思います。

 

このレースは関西馬が強く、前走オークスを使った馬がよく来ています。

この中で関西馬で前走オークスに出走してたこは

オールフォーラブ

カンタービレ

です。

今年のローズSはこの2頭に注目したいと思います。