香港Cと香港ヴァーズの簡単な血統分析

おはようございます。

今日は今週日曜日に香港で行われる

香港カップ

香港ヴァーズ

の簡単な血統分析をしていきたいと思います。

 

 

 

香港Cの簡単な血統分析

2018年

1着アーキペンコ(キングマンボ)×ストームキャット

2着ハービンジャーダンチヒ )×サンデー

3着アーチペンコ(キングマンボ)×ストームキャット


2017年

1着アーチペンコ(キングマンボ)×ストームキャット

2着タヴィストック(サドラー)×ターントゥ

3着ネオユニヴァース(サンデー)×プリンスローズ


2016年

1着スクリーンヒーロー(ロベルト)×サドラー

2着ジョワジール(ダンチヒ )×サドラー

3着ディープ(サンデー)×クロフネ


2015年

1着ディープ(サンデー)×ストームキャット

2着ハーツクライ(サンデー)×ヌレイエフ

3着ディラントーマスダンチヒ )×サドラー


2014年

1着ホーリーローマンエンペラー(ダンチヒ )×リボー

2着オラトリオ(ダンチヒ )×ダンシングブレーヴ

3着セブリング(ヘイロー)×ボールドルーラー

 

父、母父からは特にこれといった傾向はないのですが、日本馬の活躍も多数あり、ヘイルトゥリーズン系の好走が多いのが特徴ですね

次に、ダンチヒ持ちの馬好走も多く、ヌレイエフ 、ニジンスキーボールドルーラー系の血を持つ馬の好走も多いです。

後は、ほとんどの好走馬がノーザンダンサーのクロスを持っており、ノーザンダンサーのクロスを持っていない馬は多少の割引が必要です

 

 

これらの事を踏まえてこのレースで狙いたいのは、ヘイルトゥリーズンダンチヒの血を持っており、尚且つノーザンダンサーのクロスを持っている

マジックワンド

エディザ

ライズハイ

この3頭に注目したいと思います。

 

 

 

香港ヴァーズの簡単な血統分析

2018年

1着テオフィロ(サドラー)×ミルリーフ

2着ハーツクライ(サンデー)×ネイティブダンサー

3着テオフィロ(サドラー)×キングマン


2017年

1着ガリレオ(サドラー)×ダンチヒ

2着メグダリアドーロ(サドラー)×マキャヴァリアン

3着ハービンジャーダンチヒ)×サンデー


2016年

1着マルジュ(ラストタイクーン)×ミスワキ

2着ガリレオ(サドラー)×ダンチヒ

3着ファストネットロック(ダンチヒ)×ヌレイエフ


2015年

1着ガリレオ(サドラー)×ダンチヒ

2着デニッシュ(ダンチヒ)×サドラー

3着シャマルダルストームキャット)×ネイティブダンサー

 

まず、ネットケイバに1着〜3着まで乗っているのが、2015年までだったので4年分での分析になります。

 

こちらは、欧州から有力馬が出る事もあり、欧州で好走の多い、サドラーズウェルズダンチヒ系の馬の好走が多いのが特徴です。

後はミスワキ、ミルリーフ持ちの好走も多く

ヘイルトゥリーズン、リファール、リボーの血を持っている馬の好走もそれなりに🍍あり、注意が必要です。

好走馬全てにノーザンダンサーのクロスを持っていて、このレースではノーザンダンサのクロスは必須条件といっていいでしょう

 

これらを踏まえてこのレースで狙いたいのは

サドラーズウェルズダンチヒの血を持っていて尚且つノーザンダンサーのクロスを持っている馬

です

該当馬

エグゼルタント

アンソニーヴァンダイク

アスペター

ヤングラスカル

です

 

この中で、好走の多いミルリーフ、ミスワキ両方の血を持っている馬は

エグゼルタント

アンソニーヴァンダイク

です

なので、香港ヴァーズではこの2頭に注目したいと思います。